あちこちに出張して山シゴトなんかやってます。



道草にマヨネーズ(1)

すこしだけ昔の話、
青山のとある交差点付近にて
白人女性から声をかけられた。

相手(英語で)
「ネズ・インスティチュートハ ドコデスカ?」

自分
「(;-Д-)はぁ?」


場所がわるいというか なんというか、根津美術館の真ん前だったので
返答を躊躇した。

自分の心の声…
(根津美術館ならココなんだが、わざわざ聞いてきたってことは
別のネヅなんとかがあるのか?
そもそもインスティチュートって 何だ? ミュージアムみたいな物か?)


無知の知におちいった感じで困ってしまったが、
相手がガイドブックを手にしていたので
地図をみせてもらうことにした。


あー、やっぱりココの根津美術館でよかったのかぁ!

自分
「(目の前の壁を指差して)コレです!!」

今度は相手の女性が訝しむというか(なんとなくキマリがわるかったのか?)で
「入り口はドコだ?」と聞いてきた。

「もうチョイ向こうだよ」と教えてやると
無愛想に「サンキュー」とだけ言って去っていった。

ま、別にイイけどねw
(おわり)

※数年前の美術館改装後からは
英語ではネズ・ミュージアムと表記されています。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yamasi48

Author:yamasi48
出張が多い仕事をしています。

日々のくだらないことなんかを
アゲていこうと思いますので、
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
