あちこちに出張して山シゴトなんかやってます。

中華鍋を再生

春に引っ越し祝いとしてもらった中華鍋、
あまり使っていないのに汚れが残っているためか
ヨロシクない状態みたい↓
なので鍋の再生処置にチャレンジしました。
中華鍋3

あまりにもラチがあかないので、本格的な耐水ペーパー等を購入。
だんだん地金が見えてきました。
ちなみに耐水ペーパーは#240、#600、#1000で
仕上げは「激落ちクン」です(笑)。

中華鍋5
さて、大事な空焼き作業に入ります。
最近のガスコンロはオートセーブがかかるので
なかなか高温を維持してくれません。
根気よく焼いていきます。
真っ黒 とまでは行きませんでしたが、
青っぽい黒錆が付きました。
油をしいて クズ野菜を炒めて、
初期設定はとりあえず終了。
中華鍋6

(汗;)どうやら、
鍋をもらった直後の空焼きの段階では
工場出荷時の油膜が残っていて、
その燃えカスがヨロシクなかったようです。

せっかくもらった中華鍋、
もっとしっかり使わなくっちゃナ(笑)。











道草にマヨネーズ(2)

すこしだけ昔の話、
青山のとある交差点付近にて
旅行者風の白人男性から道を尋ねられた。

相手(カタコトの日本語で)
「ノギザカノ エキハ ドコデスカ?」

自分
「(;-Д-)はぁ?」

このあたりを10年ちかく歩いてるが、
実はその駅を一度も利用したことが無い。

雰囲気的にはどうやら、
乃木坂駅に行きたいというより六本木界隈に行きたいようだ。

地図を見せてもらったが、近くもないし単純な道順でもない。。。
まいったなぁ(汗)


そんなとき、アレが目についた!(・o・)b

自分
「(カタコトの英語で)あんたアレ見えるかい?
 アレが六本木ヒルズだよ。」


相手
「オー!、サンキュー!!」
喜んでスタスタと歩いていった。


自分
「グッドラック」

ランドマークがあって良かったよ( ´∀`)
(おわり)





道草にマヨネーズ(1)

すこしだけ昔の話、
青山のとある交差点付近にて
白人女性から声をかけられた。

相手(英語で)
「ネズ・インスティチュートハ ドコデスカ?」

自分
「(;-Д-)はぁ?」


場所がわるいというか なんというか、根津美術館の真ん前だったので
返答を躊躇した。

自分の心の声…
(根津美術館ならココなんだが、わざわざ聞いてきたってことは
別のネヅなんとかがあるのか?
そもそもインスティチュートって 何だ? ミュージアムみたいな物か?)


無知の知におちいった感じで困ってしまったが、
相手がガイドブックを手にしていたので
地図をみせてもらうことにした。


あー、やっぱりココの根津美術館でよかったのかぁ!

自分
「(目の前の壁を指差して)コレです!!」

今度は相手の女性が訝しむというか(なんとなくキマリがわるかったのか?)で
「入り口はドコだ?」と聞いてきた。

「もうチョイ向こうだよ」と教えてやると
無愛想に「サンキュー」とだけ言って去っていった。

ま、別にイイけどねw
(おわり)

※数年前の美術館改装後からは
英語ではネズ・ミュージアムと表記されています。

サトウさんと一緒

新居の植物に、お仲間がいらっしゃいました(笑)。

サトウさんと一緒w

なんとなく、
覗き見じゃないですが
雰囲気イイなとおもいまして
パシャリ


プロフィール

yamasi48

Author:yamasi48
出張が多い仕事をしています。

日々のくだらないことなんかを
アゲていこうと思いますので、
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR